本日!【大宮中山道まつり】始まっていますよ(*^^*)

「中山道まつり」とは?

毎年大宮恒例のお祭りで、今日明日(8月1日、2日)と大宮駅東口周辺を舞台に開催される、大人から子供までみんな大好きな行事です。
本日は、各町会ごとの御輿と5基の山車が商店街を練り歩き、明日は御輿の揃い渡御(とぎょ)・山車の揃い巡行・民踊・阿波おどり・太鼓演奏など、会場のあちこちで様々な催しが行われ、屋台もたくさん出ます。
本日コワーキングの周辺も朝から賑わっています!
大宮中山道まつり

2日(火)プログラム

■オープニングパレード【吉野家前(出発)〜銀座通り(すずらん通り前まで)】
17:15〜17:45
■山車揃い巡行【サンパレス前(出発)〜銀座通り〜駅前集結〜サンパレス前】
17:15 出発
18:25〜《駅前集結、お囃子の競演》
19:55《再出発》
20:20〜20:35《サンパレス前でお囃子の競演》
■御輿揃い渡御【松村酒店前(出発)〜住吉通り〜銀座通り〜駅前集結〜各町会】
17:25 出発
19:35《駅前集結》
20:10《再出発》
■阿波踊り
18:15〜18:51、20:45〜21:45【創作会場(駅前広場)】
18:50〜19:33【第1会場(埼玉縣信用金庫前〜すずらん通り前)】
19:08〜19:51【第2会場(中山道ウェストサイドSt.前〜中山道住吉通り前)】
19:26〜20:09【第3会場(住吉通り前〜すずらん通り入口)】
20:40〜21:56【第4会場(中央通り高島屋前)】
■和太鼓【中央通り高島屋前】
18:20〜 堀崎武州太鼓
18:38〜 火影
18:56〜 あづま太鼓
19:14〜 批魅鼓
※1日は17:00〜21:00の間、2日は17:00〜22:00の間、大宮駅東口周辺で交通規制が実施される予定です。車の方はご注意くださいね。
大宮中山道まつり

お祭りってワクワクしますよね!

大宮の街も数週間前から提灯など飾ってあり、お祭りムード満載です。
我が家も数年前から、毎年必ず行っております。
近所の町内会の神輿も出ているので、来年あたりから子供たちで参加してみたいなと思っています。
コワーキングスペース24でも来年は、何かしらやりたいな〜!なんて目論んでいます!
大宮中山道まつり
大宮中山道まつり
大宮中山道まつりの詳細はこちら