大宮の観光・グルメ

12/10氷川神社で【十日市】大宮っ子みんな大好き!【お祭り】に行きませんか?

毎年、12月10日「大宮氷川神社」で「十日市」というお祭りがあるのは、ご存知でしょうか?
大宮っ子は、親や友達を誘い合って、みんなで行くのが、恒例のようです。
十日市の最大の特徴は「熊手」。
門前には縁起物の熊手の露店が並び、大勢で賑わいます。

大宮氷川神社十日市まつり
ちょっと早めに見に行ってみたら、たくさん提灯が飾ってありました。
すでにワクワクしちゃいますね(*^^*)

十日市の由来

大宮氷川神社 十日市祭り
十日市とかいて「とおかまち」と呼びます。
氷川神社の、重要なお祭りのひとつとして大湯祭(だいとうさい)が、あります。
大湯祭は17世紀から伝わる神事で、11月30日〜12月11日までの12日間にわたる長い厳粛な儀式です。
大湯祭そのものは、基本的に神職にある人が神社内で行うものですので、一般の目にはあまりふれません。
そのかわりに、大湯祭の本祭がある12月10日に門前で大規模な市が開かれます。
それが「十日市」です。

氷川神社にまつわる豆知識

大宮氷川神社 十日市まつり
明治元年(今から149年前)、10月13日に明治天皇が江戸城に来て、現在の東京に遷都した日から数えて約2週間後、10月28日には大宮氷川神社を参拝したという記録があるそうです。
なので、来年は、明治天皇御神祭150周年ということで、氷川神社として祭儀や数々の奉祝行事の準備が進めているようです。

1日中、大宮が活気づいたおまつりです♪

大宮 十日市 氷川神社 お祭り
今年もお世話になりました(*^^*)

十日市に、私が初めて行ったのは10年ほど前でした。
神社境内や参道周辺に、縁起物の熊手や食べ物などの露店が約1,000店ほど立ち並び、夜遅くまで賑わっていた光景に、驚いたのと同時に、とても楽しかったです。
ぜひ、家族やお友達を誘って来年の福を望んで、行ってみませんか?

【日時】 2016年12月10日(土)10:00〜22:00
【場所】 武蔵一宮氷川神社境内及び氷川参道周辺
大宮氷川神社鳥居

直子

直子

投稿者の記事一覧

コワーキングスペース24大宮で開店当初から働かせてもらっています。
趣味は、音楽を聴くこと歌うこと、食べること、自分磨き???
お一人様も結構好きだったりします。
一応3児の母でもあります。
褒められた子育てはしていませんが、子連れでのお勧めスポットや、子育てしていて思ったこと、母親のリフレッシュの仕方、働くお母さんの姿、など伝えていけたらなと思います(^^)
メカ苦手系です。。

関連記事

  1. 本日!【大宮中山道まつり】始まっていますよ(*^^*)
  2. 大宮区役所近くのパン屋さん 【にじわぱん】大宮で愛されるパン屋さん
  3. 【さいたま新都心】冬の風物詩!「イルミネーション」バレンタインデ…
  4. 埼玉で唯一のマジックバー【EMOTION】で本格マジックを体感!…
  5. マツコ・デラックスの番組でも紹介された!!【おいしいメルヘン】
  6. ポルココーダエフエフダイニングの外観 大宮【ポルココーダ エフエフダイニング】で素敵なイタリアン
  7. エイジング・ビーフ 大宮西口で熟成焼肉「エイジング・ビーフ」
  8. 【大宮】女子会にオススメ!バリバリ鷄

新着記事

  1. 大会議室
  2. レンタルオフィス 格安 大宮

コワーキングスペース24イベント情報

コワーキングスペース24からのお知らせ

  1. レンタルオフィス 格安 大宮
  2. pc利用可能な電源カフェ

ご利用者様サイト

さいたまのトイレ交換はイナセ 大宮駅そば痩身専門エステサロンスマイリー


PAGE TOP