大宮夏祭り!!夏を満喫しよう。

夏といえばやっぱりお祭り

大宮のお祭りをいくつくらいご存知ですか??
昔から毎年行われてきたお祭りがたくさんあります。是非チェックして素敵な夏にしてください。

7月17日 第25回中山道みやはらまつり2016

会場:宮原駅東口周辺及び旧中仙道
時間:15時〜21時 ※雨天決行
永く伝承されている祇園祭を集結するさいたま市北区のシンボル的なお祭りです。お神輿、山車が繰り出し和太や阿波踊りなどが行われます。

7月30日 平成28年度さいたま市花火大会 大和田公園会場

会場:大和田公園周辺※交通規制あり
時間:19時半〜※荒天時31日に順延
さいたま市花火大会は3会場に分かれておりそのオープニングを飾るのがこの会場です。早打ちやスターマインなど約5000発が大宮の夜空を華麗に彩ります。

7月31日 西口夏まつり

会場:大宮駅西口周辺
時間:17時〜21時※雨天決行
大宮駅西口周辺の町会御輿が駅周辺を練り歩きます。よさこい踊りも行われます。

8月1日 第29回スパークカーニバル

会場:大宮駅西口周辺
時間:17時〜22時※雨天決行
趣向をこらしたコスチュームや振り付けで登場するサンバチームと地元町会の御輿が競演します。

8月1日、2日 2016中山道まつり

会場:大宮駅東口周辺
時間:17時〜22時※初日のみ〜21時※雨天決行
1日は地元町会の御輿と山車が駅前周辺を練り歩きます。メインとなる2日は神輿揃い渡御、山車揃い巡業、民謡の輪踊り、阿波踊りなどが行われます。

8月6日、7日 第45回 大宮日進七夕まつり

会場:日進七夕通り周辺(北区)
時間:15時〜21時※雨天時7日、8日に順延
昭和47年から受け継がれる伝統と歴史のある北区日進地区のお祭り。色とりどりの七夕飾りが揺れる中子ども御輿や山車、お囃子、民踊流しなどが行われます。

今回ご紹介できなかったイベントもあります。ぜひ日程をチェックして行ったことのあるお祭り、初めてのお祭り・・・お出かけしてみてはいかがですか???

※今回お祭りの情報はさいたま市の情報サイトを参考にさせて頂きました。
掲載しましたイベント情報は変更になる場合がございます。あらかじめご了承下さい。