挟んで食べる楽しい和菓子【WA!sweets 福家 だん吉】宮原 ステラタウン

私が週一で足を運ぶステラタウン。
そこでドハマりしている和スイーツをご紹介いたします!
WA!sweets 福家 だん吉】さんです。

お団子やアイスを最中ではさんで食べる
新感覚の食べ歩き和スイーツ!

大宮近くの和スイーツ

こちらのお店は今年の4月にオープンしたばかり。
地元埼玉の老舗和菓子屋「十勝甘納豆本舗」さんがプロデュースしたお店なんです。
ショーケースにはたくさんの種類のアイスクリーム。
その上にはビンに入ったトッピング!
右側には若くてイケメンのお兄さん!

う〜迷う〜!
お兄さんを選びたかったのですが(笑)、
悩んだ結果、6月からの新メニューの【伽(おとぎ)】と、
お店の人オススメの【極(きわみ)】を注文!

実食!

宮原のアイスクリーム最中、伽

まずは伽(おとぎ)から・・・
いちごみるくアイスはサッパリしていて夏にも向いています。
おだんごは冷えているのにやわらかく、アイスとも相性が抜群です。
クッキーがサクサクしていていいアクセントになり、程よく甘いメイプルシロップでまろやかになり全体のバランスを整えています。
これはお子さんや女性の方にオススメですね〜!

宮原のアイスクリーム最中、極

お次は極(きわみ)・・・
宇治産抹茶のアイスクリームは濃厚深みのある香りが口の中に広がります。
このアイスクリームは極(きわみ)限定です!
そして丹波産黒豆はすっごく大きくてしっとりしています。この甘さが抹茶アイスとよく合いますね。
きなこのわらびもちは絶妙な甘さでもちもちやわらか〜いです。
もうね、プレミアムすぎます!(笑)
これは食べる価値がありますよ〜!

宮原のアイスクリーム最中

さて、なんといっても主役の最中!
この最中は「最中」と書いているのに「最後」の「最後」までサックサクの軽〜い歯ざわり
とってもややこしい文になってしまっておりますが(笑)、ほんっとにハマります!
最中の概念を覆すこの最中、なめらかなアイスクリームやもちもちのおだんごと対比できるように作ったそうです。
なるほど。それぞれの個性を活かして互いに引き立て合わせているんですね!

はじめはスプーンでひとつひとつの味を楽しんで、その後は最中でサンド!
そのままかぶりつけます。
食べやすいように包装紙をつけてくれているので、テイクアウトできますよ。

店内でもゆっくり・・・

宮原のイートインとテイクアウトのスイーツ

イートインコーナーがあり、ゆっくりと座って食べることができます。

そして、極めつけには【ドリンクバー】!
宮原のアイスクリーム最中とドリンクバー
一番左の【自家製黒豆茶】がおいしいんですよ。
深みがあって、とっても香ばしいです。

さらに!これだけではありません。

なんということでしょう・・・このドリンク、外に、持ち出しできます!
1日有効で、カップがあれば何度でも来店して飲めます。
暑い日でもお外で遊びながらやベンチに座って水分補給できるのです。
全てのコストパフォーマンスが高すぎますし、お店も店員さんも親切で優しい。
ステキすぎます!

実は今、じわじわと流行ってきているスイーツ最中!

6月6日に放送されたNHKのあさいちでも取り上げられた最中。
シチューなどの料理にも相性はいいですが、スイーツはアレンジの種類も豊富でとにかくなんにでも合う!
福家だん吉さんではトッピングを選んで追加することもできます。
ぜひ自分好みの最中スイーツを見つけてみてください。

WA!sweets 福家 だん吉

埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目854-1
大宮ステラタウン1F ステラ通り GAP前
TEL 03-3598-2281
営業時間 10:00~21:00

詳しい情報はこちら

福家だん吉

福家だん吉 facebook