モフモフが疲れた現代人を救う?!(笑)

大宮の癒し系アイドル

先日コワーキングからの帰り道、駅まで歩いていたら、猫が4匹もいる路地を見つけました!
大宮の繁華街に猫、なんだかちょっと不釣り合いでビックリしましたが、調べてみたら、大宮って結構猫ちゃんスポットが多いみたいですね★
猫好きとしてはテンションがあがってしまいました♩娘もニャーニャーと大興奮。笑
野良ちゃんのようでしたがとても毛並みが綺麗!そしてまったく痩せていません。
別の日に通ったら、居酒屋さんの店内でくつろいでいたので、面倒を見ている方がいるのかもしれませんね☺️
大宮 南銀 猫

野良猫との付き合い方

大宮には、野良ちゃんが増えすぎないよう、人間とうまく共存できるようにと動いている団体さんもいるようです。
先日、駅前で保護活動のための募金もしていました。
そういった団体さんや地域の方々に見守られている猫を、俗に地域猫と言うそうです。
近年は、猫の完全室内飼いが推奨されています。一昔前は、外飼いが一般的でしたよね。
街が近代化したり、住まいの形態にマンションが増えたりと、猫を外にだすのが難しくなりましたし、衛生面の問題もありますよね。
それでもやはり野良ちゃんの数は一定数いるようですが、野良ちゃんの一生は大変厳しく、飼猫がいまや20年の寿命と言われる中、野良ちゃんは4年ほどが平均だそうです。
猫が好きでも、全ての猫ちゃんを保護できるわけではありません。
地域猫ちゃんは、団体さんや愛好家の方々が去勢・避妊手術をして街に戻しているケースも多いようです。
お耳がカットされている猫ちゃんは、野良でも手術済み、の印で、桜カットと言われています。
そうやって、厳しい環境の中、出産を繰り返し体を疲弊させることのないよう、不幸な猫ちゃんが減るように、と活動をされています。
耳カット 猫
桜カット 猫

我が家にもいます

何を隠そう、我が家の猫も、保護した猫です。
生後1ヶ月、1匹でよろよろ歩いているところを発見しました。
保護猫
小学生の頃1匹保護した経験があるので、今回は2度目の保護でした。
今では野生の心はすっかり忘れ、臆病でお家と飼い主が大好きな猫に成長しました。
猫

大宮猫ちゃん見守り隊♪

一度見かけてからというもの、毎回同じ道を通って探してしまいます!
その後4匹同時に見かけることは無いのですが、高島屋の裏をダッシュしているところを見かけました(*^^*)
後日1匹ちょこんと座っているところを発見★
これからも、この猫ちゃんたちに会えるのを密かな楽しみにしながら、出勤しようと思います♩
大宮 猫
今後、猫を飼いたいと思っている方がいたら、保護猫ちゃんも是非ご検討ください!
ペットのおうち

その他もいくつかサイトありましたので興味があればご覧ください!