大宮で笑顔がうまれるクラフトレッスン【アトリエ nico*】

長い年月を経て受け継がれてきた世界的に歴史のあるマクラメ編み

コワーキングスペース24の4Fフリースペースにて、アトリエnico*さんによるマクラメジュエリー体験レッスンが行われていました☆

マクラメ(Macrame/macramé)とは・・・
結ぶこと、編みこむことで装飾・模様が生まれる編み方の技法のこと。
中世のイスラム文化圏で発祥し、ヨーロッパ各地で独自の発展を遂げていった…など広がりには諸説ありますが、日本で手芸として楽しまれるようになったのは西洋文化が一気に流れ込んだ明治時代からとされている様です。

そしてなんとこの作品、基本は1本の紐から幾通りもの結び目の組み合わせで出来ているのです!
可愛らしく柔らかな印象のものから、男性でも着用可能なcoolな物まで、アイデア次第で無限に出来てしまうのです。
アトリエnico
今日は、チャームを一緒に編み込み、女性らしい秋色カラーで挑戦中でした。
同じ結び方の連続でも、力加減ひとつで印象や出来上がりも左右されてしまうので、1つ1つ丁寧に心を込めて結んでいきます。
先生が近くで見守っていてくれるので安心ですね。
アトリエnico
そしてなんと、紐の種類や結び方をアレンジすると、ポトスを吊っているこーんな大きな作品もマクラメ編みで出来るのです!
身につけるアクセサリーだけでなく、ハンギングバスケットやのれんなどインテリアにも大変身(^^)
コワーキングスペース24 大宮
アイデア次第で、色々な作品が楽しめるマクラメ編み、
きっと普段目にしている様々な物が、実はマクラメ編みかもしれませんよ!
これから寒い冬がやってきますが、暖かい室内で楽しいお話を交えてマクラメ編みを体験してみませんか?
facebook
アメブロ
コワーキングスペース24では、お教室なども開催可能です。
4Fフリースペースや、6F会議室など、用途によって使いみちは様々です。
是非HPからご予約下さいませ(*^^*)