極上霜降り馬刺しを食らう「創作酒庵 彩蔵(さいぞう) 大宮」6/29OPEN

先日スタッフミーティング後の食事会にゆきえちゃんセレクトの「創作酒庵 彩蔵(さいぞう)大宮」に行ってきました。
こちらは大宮駅東口から徒歩3分、当店から徒歩3分ほどの中山道沿いにあります。
6月29日に新OPENしたばかりの綺麗な店内に入ると、まず左手にある「そば打ちスペース」から本気具合がすでに伝わってきます。。。
今回は、こちらの「琥珀コース」(季節により変わります)をいただきました。

彩蔵(さいぞう)の「琥珀コース」(季節により変わります)メニュー

「極上霜降り馬刺し
霜降り馬刺し 彩蔵(さいぞう) 大宮
霜降りと聞くと脂身が多くこってりしたイメージですが、馬肉の脂身はベタッとしていなく人間の体温でトロ~っととろけるのでしつこくないそうです。
別名「馬肉のトロ」と呼ばれる部分で脂の甘みが強く・深いのが特徴とのこと。
こんな希少なお肉が食べられちゃうなんて贅沢すぎですよね!
癖がなく柔らかいので、にんにくと生姜でいくらでも食べられちゃいます(^^♪

「熊本名物 辛子レンコン」
霜降り馬刺し 彩蔵(さいぞう) 大宮
綺麗な黄色でからしがツーンときますが、マヨネーズと絡めるとまろやかになります。

「彩蔵式 桶盛りバーニャカウダ 自家製豚味噌で」
霜降り馬刺し 彩蔵(さいぞう) 大宮
とにかく新鮮な野菜。
なすって生で食べられるものなんですね。。。
甘辛の豚味噌が野菜のおいしさをさらに引き立ててくれています。

「近大支援のブリ胡麻風味カルパッチョ」
霜降り馬刺し 彩蔵(さいぞう) 大宮
肉厚のブリと胡麻だれと大葉で、さっぱり食べられちゃいます。

「チーズ風味の自家製豆腐」
霜降り馬刺し 彩蔵(さいぞう) 大宮
豆腐なのにチーズっぽいので醤油をかけても良いし、デザート感覚でそのままでもイケちゃいます。

「彩蔵流生姜焼き谷中に巻いて」
霜降り馬刺し 彩蔵(さいぞう) 大宮
生姜をまるごとお肉で巻いて食べられちゃうのが斬新。
結構大人なお味です。

「津軽鴨の霜降り胡麻ポン酢」
霜降り馬刺し 彩蔵(さいぞう) 大宮
胡麻ポン酢が濃厚なのにポン酢のおかげであっさりイケちゃいます。

「フォアグラ大根」
霜降り馬刺し 彩蔵(さいぞう) 大宮
お店の看板メニュー
煮込んであるけど歯ごたえのある大根の上にトロトロのフォアグラ♪
大根と食べることで、しつこくない感じでフォアグラのおいしさを堪能できちゃいます。

「手打ち 二八せいろ蕎麦orすずしろ細平うどん」
霜降り馬刺し 彩蔵(さいぞう) 大宮
ゆきえちゃんが「スタッフに蕎麦アレルギーがいるかも?」との細かい配慮で細平うどんにしました。
ツルツルうどんにミョウガと大葉が〆にぴったり!

お酒もこだわっています

霜降り馬刺し 彩蔵(さいぞう) 大宮
飲み放題メニューは、プレミアムコースも含めてなんと100種類以上!
なつきちゃんは、西海岸的なトロピカルカクテルを頼んでおりましたw
ちなみに甘めの日本酒が好きな私は「花春」をいただきました。
ゆきえちゃんは、「鳳凰美田」という辛口の日本酒をいただいていました。
おいしい日本酒が飲み放題についているって珍しいですよね!
もちろん日本酒だけじゃなく、焼酎、果実酒なども充実していました。

ランチもオススメ

霜降り馬刺し 彩蔵(さいぞう) 大宮
ランチメニューも気になり、行ってきました。
ローストビーフ丼と今度は自慢の手打ちそばをいただきました。
やわらかいお肉と上品なお味のソースが、永遠に食べ続けられそうでしたw
他にも880円~980円で丼ものとそば又はうどんが食べられます。
その他にも2060円~2880円(オープン価格で期間限定半額)でお得なランチコースもあるようです。

大宮でおいしい霜降り馬刺し

いかがでしたでしょうか?
個室で落ち着いた雰囲気のお店なので、接待やデートなど特別な日に美味しいご飯とお酒を飲むのにぴったりだと思います!
大宮で極上の霜降り馬刺しがリーズナブルな値段で食べられるお店は、そんなにありません。
もちろんおいしいのは馬刺しだけじゃありません。
野菜も新鮮で生産者がちゃんと表記しており、食材は九州から取り寄せたりと、すべてにおいてこだわりを感じる逸品でした。
ごちそうさまでした!
「創作酒庵 彩蔵(さいぞう) 大宮」のホームページはこちらをクリック
〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-43-1 COMO大宮ビル4F
048-778-9118
ランチ: 11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:なし