AlleyCoffeeコラボイベント 自宅で楽しめるアイスコーヒーアレンジ入門

8月28日、大宮に店舗を持つAlleyCoffeeさんにお越しいただきコーヒーイベントを行いました。
テーマは【自宅で簡単に楽しめるアイスコーヒーアレンジ】。
いつもとは一味違うコーヒーの楽しみかたを知りたい人必見!
正直コーヒーはあまり飲まない….ブラックはちょっと….という方でもおいしく飲めるようになること間違いなしです!

どんなイベント?

コーヒーのアレンジ方法はもちろん、コーヒー豆の種類やコーヒーの抽出方法の違いなどの基礎的な部分から丁寧に教えてくれます。
説明のあとは、私達の目の前で手順などを実演してくれるのでとても分かりやすい!

ご丁寧に作り方などが全て書いてある栞もくださいました。

作ってくれたコーヒーも全て試飲させていただけるので、なんともお得なイベントですね!

コーヒーの基礎を知る

まずは、今回使用した2種類のコーヒー豆を紹介します!
◎ブラジル・サントアントニオ・プレミアムショコラ(ナチュラル)
焙煎頻度:中煎り・深煎り
◎エチオピア・イルガチャフィー・チェレレクトG1(ナチュラル)
焙煎頻度:浅煎り
中南米とアフリカの豆、焙煎度合いも変え、2つの違いがわかるようにしてくださいました。
どちらのコーヒー豆も香ばしくていい香りでした。。。

続いて、2種類のコーヒー抽出方法を教えていただきました。
抽出方法も種類があるんだ…!と驚きましたが、もっと驚かされたのがその味の違い。

見てくださいこの色の違い!これ、2つとも元は同じコーヒー豆なんですよ….。

左(色の薄い方)は、氷を入れたコーヒーサーバーに直接コーヒーを注ぐ抽出方法。
こうすることでコーヒーの香りがよりたつそうです。味わいはとてもあっさりとしていて、後味もすっきりしていました。
苦いのが苦手な方はこちらの抽出方法が飲みやすいかも?

右(色の濃い方)はコーヒーを抽出後、容器ごと氷の入ったボール等で冷却する方法。
こうすることで、味の濃い、まろやかなコーヒーになるそうです。飲んでみると…さっきのものとは全く別物になってる!
こちらの方がしっかりとしたコーヒーの味を感じられました。

自分の好みに合わせて抽出方法を変えるのもいいですね♪

ブラジルのコーヒー豆を使ったアレンジアイスコーヒー

さて、ここからはAlleyCoffeeさんから教わったコーヒーアレンジをご紹介します。
今回は、それぞれのコーヒー豆ごとにぴったりのアレンジを教えてくださいました。

まずは【おやつアイスコーヒー】。

材料は、コーヒー豆15g、ヨーグルト50g、ガムシロップ10g、のたった3つ!

作り方も簡単。
まず、コーヒー豆15gで150mlのコーヒーを抽出します。(コーヒー豆は中細挽きを使用。)濃い目に抽出するため、抽出後に氷の入ったボールで冷却します。
続いて、ヨーグルトにガムシロップを入れてよく混ぜます。
これをグラスに入れて、砕いた氷を上から入れ、最後にゆっくりとコーヒーを注げば完成です。

飲むときは混ぜて飲みます。
なんかもったいなくなっちゃうくらいの綺麗さですよね(笑)

お味はまさに「おやつ」!
ヨーグルトがコーヒーの苦味を中和して、まろやかになっていて、ほんのりとした甘さがとても上品です。
甘すぎないので、甘いのが苦手な人でもおいしく飲めると思いますよ。
ブラックが飲めなかった私ですらおかわりしたくなっちゃうくらい美味しかったです♪

2つめは【スパイスアイスコーヒー】。
こちらは少し上級者向けのコーヒーに感じました。

材料は、コーヒー豆20g、クローブ7本、シナモンスティック1本、オレンジスライス1枚。

作り方は、まずお湯を沸かす時にクローブを入れて、香りを抽出します。事前に30分ほど水につけておくとより香りが際立つのでおすすめだそうです

クローブがつけてあるお水の様子。すでにスパイシーな香りが漂ってきます。

抽出したお湯でコーヒーを入れます。今回のアレンジコーヒーは、香りを活かすために急冷で抽出します。(コーヒ豆は中粗挽きを使用。)
そして抽出したコーヒーをグラスに注ぎます。余ったクローブはオレンジに刺して飾り付けに使用します。
最後にシナモンスティックをグラスに入れて完成です。

なんともおしゃれな見た目ですね!もはやカクテルみたいです。

まず、グラスを近づけた瞬間にシナモンのいいにおいがしました。
お味はさっぱりとしていて、後からクローブやシナモンのにおいがふわっと香る、不思議な感覚。
この味にハマってしまう人も多いのではないでしょうか。
ぜひ一度味わっていただきたいです!
次に、

エチオピアのコーヒー豆を使ったアレンジアイスコーヒー

1つ目はオーストラリアでは定番の【エスプレッソトニック】。
材料は、コーヒー豆10g、トニックウォーター1本(190ml)
コワーキングスペース24店長のイチオシです☆
こちらも作り方は簡単!
氷をたっぷり入れたグラスにトニックウォーターを注ぎます。そこにエスプレッソ抽出したコーヒーをゆっくり氷に当てながら注いだら完成です!

エチオピア豆がトニックウォーターと合う!!!!!!!
柑橘系の酸味にエスプレッソのわずかな苦味と香りのハーモニーがたまらなく美味しいです!!!!!!

2つ目は【夜のアイスコーヒー】。
こちらは、AlleyCoffeeさんのオリジナルレシピだそうです!
⚠お酒を使用します⚠
まず材料は、コーヒー豆15g、炭酸水150ml、ガムシロップ20g、ホワイトラム40ml、ミントの葉20枚程度、ライムスライス1枚
作り方は、まずコーヒー豆で50mlのコーヒーを抽出します。
次に、グラスにミントを入れて潰し、ホワイトラム・ガムシロップ・炭酸水を入れて混ぜます。
そこに抽出したコーヒーをゆっくりと入れてミント・ライムスライスを飾り付けたら完成です!!

コーヒーモヒートと言えば分かりやすいかもしれませんね♪
モヒートの中に香るコーヒーが合います!
お風呂上がりにベランダで夜空をみながらコーヒーモヒートを飲む……
お洒落ですね〜そんな妄想を膨らませてしまいました。

AlleyCoffeeさんのコラボイベントはいかがでしたでしょうか?

以上4つの「自宅で楽しめるアレンジアイスコーヒー
をご紹介してくださいました。
どのアレンジ方法もコーヒーと材料さえあれば簡単に楽しめますね♪
皆様も是非ご自宅でお試しください!

そして来ていただいたAlleyCoffeeさんへ足を運び、本格的なコーヒーを楽しんでみてください!!
今回のイベントでコーヒーへの興味や視野が広くなりました。
ありがとうございました!
AlleyCoffeeのfacebookはこちらをクリック
330-0844 埼玉県 さいたま市大宮区下町2-72 1F
(大宮駅から徒歩約8分)
048-871-6551
営業時間:[火〜金] 7:00~18:00(金曜日は20:00閉店)
[土日祝] 9:00〜18:00 日曜営業
定休日:月曜日