【埼玉・大宮】テレワークするならここ!個室で集中。WOOBO(ウーボ)常設

2022年9月にNEWオープンしたコワーキングスペース24の別館「CWS24 ANNEX(アネックス)」には、テレワークやリモートワークに最適な個室ワークブース「WOOBO」が常設されています。

WOOBOとは> https://kijinwood.com/

利用者いただいたお客様からこんな声をいただきました。

“想像以上に清潔で大変満足しています。

ただ、扉が木製なのでリモート会議をするには個室の外に会話が漏れないかと、

少し気になりました。”

(アンケートのご協力ありがとうございます!)

こちらのご意見をもとに「WOOBO」の声漏れ実験を実施しました。

調査結果 WEB会議の声は果たして・・・

WEB会議や電話で声を出した際、外への聞こえ度は、

“静かな図書館レベルの音”ということが分かりました。

数値にすると、40デシベルです。

個室ワークブースWOOBO、防音力あるんですよ^^

(完全防音ではありません。)

今回の調査は、WOOBOに興味がある方や、個室のブースをお探しの方の参考になれば良いなと考えております。

しかしながら、騒音の感じ方や捉え方は人それぞれ異なるものです。そこで人の五感一般的な意見としてお伝えするために、

「”デシベル”という騒音を表す数値」で調査します。

また、(毎年健康診断では聴力が良いと褒められている)私個人の感覚も記載しておきます。

あくまでも目安の例ですのでどうぞご了承くださいませ。

最初に 【身近なデシベルの具体例】

埼玉県深谷市のHPを参考にしています。

深谷市さんありがとうございます。

20デシベル

極めて静か

木の葉が触れ合う音、小さな寝息

30デシベル

静か

鉛筆の執筆音、小さなささやき声

40デシベル

静か

図書館内、ささやき声。

50デシベル

普通

静かな事務所の中、小さな声

60デシベル

普通

普通の会話、デパート店内

70デシベル

うるさい

セミの鳴き声、大きな声

大宮のWOOBOで調査開始

WOOBO内で出した音が、どのぐらい外に聞こえているのかを調査します。

調査場所は以下の3箇所です。

①隣のWOOBO

②WOOBOの外(共有ブース)

③一番遠いWOOBO

デシベルの例をもとに、

60デシベル(普通の会話レベル)の音をWOOBO内で流します。

方法

とある男性YouTuberの解説動画を、約60デシベルの音量で流しました。

調査結果

①隣のWOOBO

最高:41.5デシベル

最低:35.7デシベル

私個人:耳をすませば声が聞こえる。何を言っているのかまでは聞き取れない。

②WOOBOの外(共有ブース)

最高:42.9デシベル

最低:37.2デシベル

私個人:聞こえる。はっきち聞き取れる言葉もあるが、文脈までははっきり聞き取れない。

③一番遠いWOOBO

最高:40.4デシベル

最低:38.4デシベル

私個人:耳をすませば声が聞こえる。何を言っているのかまでは聞き取れない。

デシベル数は、隣のWOOBOとWOOBOの外、一番遠いWOOBOで大きな差はありませんでした。

実験場所から距離が近くても、離れていても40デシベル前半です。(個人の声のボリュームによります)

こ、これは・・・、防音スポンジPowerなんか・・・?

私個人的な感覚としては、隣のWOOBO、一番遠いWOOBOでは、

耳をすませば声が聞こえるが、何を言っているのかまでは聞き取れませんでした。

加えて説明すると、WOOBOには換気機能が付いて、その換気の音は約38デシベルです。

体感は換気音に声が混ざるような感じ。コーヒーとミルクが混ざり合うようなイメージといえば分かりやすいでしょうか。。。

WOOBOの外(共有ブース)では、声は聞こえます。しかし、何を言っているかまでは聞き取れません。

計測場所は実験場所のWOOBOから一歩出た場所ですが、約60デシベルの音が約40デシベルになっており、防音効果は十分発揮できていますね。

まとめ

今回はお客さまの声をきっかけに、WOOBO内で発した音や声は外にどのような聞こえ方がするのかをデジベルを計測して調査しました。

個人的には、気にならない!

(ので気にせずご来店ください^^・・・と言いたいところですが・・・。)

個人差はあります💦

もし自分の声が漏れているんじゃないかと気になる時には、50デシベル〜60デシベルぐらいの声量で出すと良いですね。

最近はデシベルを測れるスマホアプリもありますので、試してみても良いかもしれません。

最後に一つお願いです。

シェアスペースですので、マナーの範囲内の声のボリュームでのご利用をお願い致します。

今回の実験は、参考程度で捉えていただけますと幸いです。

テレワークなら大宮の「 コワーキングスペース24 ANNEX」

当スペースは完全予約制のシェアスペースです。

ご予約は、会員登録の後にマイページからご予約くださいませ。

コワーキングスペース24 ANNEXは、普段図書館のような場所で集中して作業できる且つWEB会議や電話のため個室ブースを利用したいとお考えの方にピッタリな場所ではないでしょうか。

ぜひご利用くださいませ。お待ちしております!!

【コワーキングスぺ―ス24ANNEX】

📍埼玉県さいたま市大宮区宮町2-73-2
2F 営業時間:AM8:00-PM22:00
HPはこちら ▶︎コワーキングスペース24ANNEX
★コワーキングスペース24アネックス 2F個室ブースについて

▼各公式SNSはこちら!

▼大宮駅東口徒歩7分!カフェ風のおしゃれなコワーキングスペース本館はこちら         

>>コワーキングスペース24 会員登録・予約不要!大宮老舗のおしゃれなコワーキングスペース
>>シェアオフィス24 大宮の便利でお得なシェアオフィス
>>貸会議室24 大宮のおしゃれで綺麗な貸会議室

▼SNS スタッフ毎日更新中!