大宮で気軽にフレンチ「プロヴァンスヴェール」でゆったりした時間を過ごそう

多くの飲食店が並ぶ大宮・氷川参道沿いには名店がたくさん。
今回はそんなお店の一つ、南フランス料理店の「プロヴァンスヴェール」さんにお伺いしました!
私はお客様に差し入れでこちらのお菓子をいただいてお店を紹介してもらったのですが、大宮では気軽に美味しいフレンチがいただけるお店として知る人ぞ知るお店のようですよ♪

落ち着いた隠れ家的レストラン

プロヴァンスヴェール外観
プロヴァンスヴェールさんは、氷川参道の入り口、氷川神社を正面に左手にある建物の地下にあります。
大宮駅から徒歩10分、コワーキングスペース24からは徒歩6分ほどの距離なので歩いて行けますよ!
ランチの時間だったので、メニューが書かれた黒板が出ていました。
階段を下がって店内に入ると、ほの暗く、温かさを感じるオレンジ色の照明が落ち着く雰囲気になっています。
席数は29席。平日の13:00頃に行ったので女性客が多く、会話に花を咲かせていました。

ランチは1000円から〜のお手頃フレンチ!

プロヴァンスヴェール野菜スープ
フレンチというと高そうなイメージがありますが、プロヴァンスヴェールさんではなんと日替わりランチを1,000円から提供しているというから驚きです!
そのランチは、選べるメインとスープ、パンまたはライス、サラダが付きます。
さらに前菜やデザートがついた通常のランチコースが2種類があったので、普段と特別な日、日に合わせて選べますね(^-^)
今回は日替わりランチに、ドリンクと本日のデサートをつけたセット(¥1,700)にしました。
プロヴァンスヴェールポタージュ
まずはサラダとスープ。
スープは黄緑色野菜のポタージュ、野菜スープが選べました。
私は上の写真のポタージュを注文。あっさりとした味わいで、なめらかな口当たりが美味しかったです。
連れが注文していた野菜のスープも色鮮やかで美味しそうでした!

ボリューム満点なロールキャベツに大満足

プロヴァンスヴェールロールキャベツ
この日のメインは、とり胸肉のカツレツチーズ風味・サーモンのグラタン風・ロールキャベツ・サイコロステーキの4種類。
迷いに迷いながら、ロールキャベツをチョイス。
やってきたロールキャベツはお野菜たっぷり、そしてボリューム満点!!
熱々で、ナイフがなくても大丈夫なくらい柔らかく煮込まれていました。
素朴で野菜の甘みを感じられる、優しいお味でした(*^O^*)
プロヴァンスヴェールカツレツ
こちらはとり胸肉のカツレツチーズ風味。
1口もらうと、とけたチーズと柔らかいお肉のコラボはやっぱり美味しい!
見た目にもソースの赤と付け合わせの緑がきれいです。
硬めのパンとソースを一緒に食べても美味しそうでした。

自家製デザートは別腹で♡

プロヴァンスヴェールデザート
メインまで食べて、お腹いっぱい!満足!といったところですが、食後のデザートは欠かせません♡
これもとても迷ったのですが、店員さんオススメのリンゴとくるみのシナモンケーキとオレンジ風味のクレームブリュレを選びました。
ちなみに、アイスクリームやフレンチトーストのプチデザートをランチにつけられるセットもありましたよ(^-^)
プロヴァンスヴェールデザート
早速、リンゴとくるみのシナモンケーキをいただきます!
ざくざくした生地は食感が楽しく、シナモンの香りがたいへん良かったです。
プロヴァンスヴェールデザート
こちらはオレンジ風味のクレームブリュレ。
カリカリの表面を割って出てくるクリームは口に入れると幸せな気分になりますね!
また、どちらのデザートにもアイスクリームがついていましたがこれがとても濃厚で美味しかったです。
そんなアイスクリームも自家製なのでぜひ食べてみてくださいね。

大宮で南フランスを舌で感じる「プロヴァンスヴェール」

少し敷居が高いと思われるフレンチを気軽にいただけるプロヴァンスヴェールさん。
家庭的なゆったり過ごせる雰囲気のお店なので、友達同士やカップルでなど、様々なシチュエーションにオススメです。
今度は是非ディナーにも伺いたいと思います。ごちそうさまでした!
ランチ:11:30〜15:45(L.O.14:30)
ディナー:18:00〜24:00(L.O.22:30)
定休日:月曜日
詳しい情報はこちら
南フランス料理 プロヴァンスヴェール(食べログ)
★コワーキングスペース24から徒歩6分・大宮駅から徒歩10分

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL