【クリスマス】大人も楽しめるクリスマス絵本3選

こんにちは!最近急に寒くなって、クリスマスが近づいてきましたね。

今回はそんな季節にぴったりな『クリスマス絵本3選』をご紹介します。

なぜ絵本?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、クリスマスの絵本って本当に素敵なんです!おとぎ話の世界を覗いているような、大人でも楽しめる絵本がたくさんあるので、今回はその一部をお伝えできたらなと思います。

難問すぎる間違い探し 『ミッケ』

皆さんはミッケという絵本をご存しですか?中には「子供のときよく読んだ!」という方も多いのではないでしょうか。

これは間違い探しの本なのですが、なんと言ってもシリーズの多さと独特な世界観が魅力的なんです!

写真の中からお題にそったものを探すのですが、これが大人でも難しい。ぜひ皆さんチャレンジしてみてください。お子様がいらっしゃる方はみんなで一緒に読んで見ると盛り上がりますよ!

クリスマス限定カバー!『あるかしら書店』

次に近年絵本の業界で大人気の絵本作家、ヨシタケシンスケさんの「あるかしら書店」をご紹介します。

この他に彼の有名な絵本で「りんごかもしれない」という絵本もあるのですが、ヨシタケシンスケさんの作る絵本には大人じゃ考えつかない奇想天外なアイデアが盛りだくさんなのです。

この「あるかしら書店」は自分の気分によって本を買いに行き、「こんな本あるかしら?」を合言葉に、様々なユーモアのある本がたくさん出てきます。

もしかしたらあなたにぴったりな本があるかも…!? しれませんね。

やっぱり定番「さむがりやのサンタ」

最後にご紹介するのはやっぱり定番、「さむがりやのサンタ」。

クリスマスといえばサンタが主役ですが、彼が子どもたちにプレゼントを配る前の姿も描かれています。寒いのを嫌ったり、ラジオに向かって怒ったり…。

一見私達が想像するようなサンタには見えないけれど、少しふふっと笑える素敵な絵本です。

普通の絵本とは違い中が漫画のようになっているため、とってもおしゃれな雰囲気の本ですよ!

大人にこそ絵本

いかがでしたか?小さい頃に絵本を読んでワクワクしていた気持ちが、少しは思い出されたのではないでしょうか。

もちろんお子様へのプレゼントにもピッタリですが、大人になった今だからこそ楽しめる視点もあると思います。

クリスマスという素敵なイベントのお供に、ぜひご覧になってみてください。