【人気の観葉植物たち勢揃い】緑に囲まれたリラックス空間で過ごしてみませんか?

こんにちは(^^)コワーキングスペース24 大宮の午前中担当ゆきえです!

本日は、店内の様々な場所に置かれている観葉植物たちについてご紹介したいと思います。

普段何気無く置かれている観葉植物たちも、皆様のリラックスアイテムのひとつとして毎日頑張っております◎

このブログを読み終わったあとは、是非とも彼等に声をかけていただけると喜ぶと思います(もちろん心の中で大丈夫です!お仕事のし過ぎで疲れてるのかな…?と周りが心配しますので…)

そもそも観葉植物とは?

観葉植物(かんようしょくぶつ、英:ornamental foliage plant)は、葉やその色合いを楽しみ、自然な雰囲気を醸し出すために育てる植物である。葉の形状、色彩、斑などの模様・造形美を深く味わい観賞する。リラクゼーションの効用がある。主に屋内において、家庭などのほか、ホテルのロビーや美容室、飲食店などの店舗、オフィスなどに置かれる。

出典:Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9 …

造形美を深く味わい鑑賞する、そうです。正直今まで深く味わったことはありませんでした。何やらとっても芸術的なカホリがします!

人気の観葉植物とその種類

観葉植物とひとくちに言っても、様々な種類があるのをご存知ですか?ここ数年、多肉植物やエアープランツなど聞き慣れないグリーンたちが老若男女問わず大人気のようです!コワーキングスペース24大宮内に飾られているグリーンたちを中心に、詳しくご紹介していきましょう◎  

ポトス

定番中の定番といえばポトスです!コワーキングスペース24 大宮の店内にも、そこかしこに飾られています。初心者でも育てやすく、水差しでモリモリ増えてくれるので、部屋を緑いっぱいにしたい方には最もオススメの観葉植物ですよ(^^)鮮やかな緑色も美しいです。目の保養になりますね◎ 観葉植物-人気-リラックス

デスクの上に置くだけでなく、天井から吊るすのもとってもオシャレ!

がじゅまる

お尻のあたりがコロンとしていて可愛らしい「がじゅまる」。

もともと亜熱帯に分布する常緑高木で、幹の途中から気根という根を出しています。

沖縄地方では「キジムナー」という火の精霊が宿ると言われている、神秘的な観葉植物です。

日光を好むので定期的に外に出してあげる必要と、水のやり方に注意が必要ですが比較的育てやすく人気の観葉植物です。

コワーキングスペース24大宮にも、ミニミニサイズのがじゅまる君が居ますよ◎どこにいるか探してみてくださいね!

可愛らしいフォルムが人気の観葉植物です!  

マッサンゲアナ(幸福の木)

縁起の良いネーミングから、新築祝いなどでも人気の観葉植物です。

乾き気味の土を好むので、水やりの回数も少なく、室内でも十分育ってくれるので初心者に適しています。存在感もバッチリなので、リビングに置いてシンボルツリーとして飾るのがオススメです。コワーキングスペース内でも4つのマッサンゲアナがドーンと存在感を放っています◎オシャレな空間を簡単に演出できますよ!

リラックス-人気-観葉植物

ソファー席の横に存在感たっぷりのマッサン。素敵です。  

サンスベリア・ハニー

葉の形が特徴的なサンスベリア。

卓上サイズはサンスベリア・ハニーという愛称で人気の植物です。

乾燥にとても強い半面、根腐れをおこしやすいので注意が必要ですが、放っておいても育ってくれる手のかからない優秀な観葉植物です。窓際やデスクにちょこんと置いておくだけで、お部屋の印象を変えることが出来ますよ♪お仕事やお勉強に疲れたとき、サンスベリア・ハニーの濃くて艶のあるグリーンを眺めてみてください。リラックスして肩の力もフッと抜けちゃいます(^^) 観葉植物-リラックス-人気

見た目も可愛いハニーさん。葉のデザインもオシャレです。  

オリーブの木

オリーブの木は、乾燥や冬の寒さにとても強いため、屋外で丈夫に育ちます。

玄関先や窓辺などの日の当たる場所であれば屋内でも育てることが出来ます。インテリアとして最適な見た目もあり、老若男女を問わず人気の植物です。ただし、気をつけなければならないのが剪定です。オリーブは成長とともに枝同士が混み合ってしまうため、こまめに剪定をする必要があります。窮屈そうな場所は、古い枝から剪定してあげましょう。スッキリさせてあげると風通しも良くなり、より元気に育ってくれますよ。

観葉植物-人気-リラックス

コワーキングスペース24大宮の玄関先に、スラット構えるオリーブの木。青みがかったオリーブグリーン色はインテリア映えします♪  

エアープランツ

ここ数年、特集雑誌が発売されるほど人気のエアープランツ。

土が不要で、どこにでも飾ることができ、お仕事が忙しい方でも育てやすいことが理由のようです。

空気中の僅かな水分を吸収して育つ不思議な植物で、生き物のようなフォルムもインテリアとして人気を集めています。

場所を選ばないため、天井から吊るしたり壁にかけたり、自由に飾ることができ、オブジェとして空間をデザインしてくれる有能な観葉植物です。実はコワーキングスペース内でも、エアープランツが密かに飾られているんです!ちょっとわかりずらいかも知れません・・・見つけられた方は当店のヘビーユーザー様であること間違いなしです(笑) 観葉植物-人気-リラックス

こんなところにエアープランツが・・・(ヒント画像です♪)  

   

観葉植物を育てるポイント

観葉植物といっても、種類も様々。育て方もそれぞれ違います。

育てる上でのポイントは「風通し」「日光」「温度管理」「水やり」です。

当たり前ですが、この4つを細かく注意してあげることで、植物たちは健やかにグングン育ってくれます♪

日光ひとつでも「日当たりの良い場所」「レース越しのカーテン側」「蛍光灯の明かり」「白熱電球のみの日陰」など様々。

植物によって必要な日光は違いますので、特徴をよく把握して育ててあげましょう。また、水やりに関しては、根腐れに注意です!「乾いたらたっぷり与え、受け皿に水をためない」ことを心掛けましょう。

    

植物のリラックス効果

植物はその存在によって、私たちリラックス状態に導いてくれます。

植物が目に入る環境下で、人の脳波からアルファ波が増幅されるという実験結果も出ているそうです。アルファ波は血圧を低下させ、筋肉の緊張をほぐし、リラックス状態にさせてくれるのだとか・・・。こうした作用は、一般に植物の持つ”心理的効果””生理的効果”と言われているそうですよ。疲れたときに緑を見てリラックスするのも納得です!  

    

まとめ

いかがでしたか?観葉植物といっても種類は様々。

育てる環境や特徴によって育て方も変わってきます。

彼らは会話こそできませんが、立派な生き物です。

大切に育てていけば愛着も生まれ、自分の家族のような存在になりますよ◎

仕事や家事・育児に勉強・・・日々の生活に追われる中で、ふとした瞬間に目を向ければ、癒やしを与えてくれる観葉植物。新しくお家にお迎えしてみてはいかがでしょうか?    

   

こちらの記事もおすすめです!

>>観葉植物の種類や育て方のご紹介!【リラックス効果の秘訣】

>>【大宮】コワーキングスペース24の小さな図書館

コワーキングスペース24のアクセス方法

【コワーキングスペース24】

(貸し会議室24/シェアオフィス24)

木のぬくもり溢れるカフェ風コワーキングスペース。

大宮駅東口から徒歩7分。

📍埼玉県さいたま市大宮区仲町2丁目ソシオ大宮3F/4F/6F
営業時間:9:00~22:00(土日祝は20:00)

▼各公式HPはこちら!
>>コワーキングスペース24 会員登録・予約不要!大宮老舗のおしゃれなコワーキングスペース
>>貸会議室24 おしゃれできれい!備品も豊富な貸会議室
>>シェアオフィス24 大宮の便利なシェアオフィス

▼各公式SNSはこちら!

      

★ NEW OPEN★

【別館 コワーキングスペース24ANNEX】

コワーキングスペース24ANNEX

大宮駅徒歩6分。予約から入退室までスマホで完結の「無人コワーキングスペース」

4Kモニター完備&個室フロアも。

📍埼玉県さいたま市大宮区宮町2-73-2 1F/2F

営業時間:8:00~22:00

アクセス:大宮駅東口から徒歩6分(大栄橋そば)

▼各公式HPはこちら!
>>コワーキングスペース24ANNEX かんたん予約、スマホで完結!便利なコワーキングスペース

▼各公式SNSはこちら!