大宮駅東口から徒歩3分!ボリューム満点!お洒落イタリアンを楽しむなら【ディアボラ大宮店】

先日は大宮駅東口徒歩3分のところにある「ディアボラ大宮店」で懇親会を行いました。
大宮銀座商店街を歩き一番街をまっすぐ進むと右側にグリーンの垂れ幕が出来てきます。
「Diavola Bar&Trattoria」の垂れ幕を探してみましょう!店前にワイン樽が置いてあるのも特徴です。
大宮住民だったら一度は店前を通ってなんのお店だろうと気になった方も多いはず!
今回はスタッフゆりが初めてディアボラ大宮店のレポートをお届けします。

ディアボラ大宮店の雰囲気

オレンジの外壁と照明が温かい雰囲気が印象的な店内。
木のブラウンとオレンジが印象的なカジュアルな店内には、様々なワインがお洒落に飾られていたり、イタリア全20州のワインが置かれていたりとワイン好きにたまらない酒場です。
店長さんはソムリエを取得してるので、ワインの種類や産地を教えてくれます。おすすめの一杯を聞いてみるのもいいですね。

1階席・2階席に分かれていて、1階席にはカウンターもあるので、気軽にワインバーとして利用したい方にはぴったり!
2階席はフロア貸切が人気の20名以上で楽しめる空間です。プロジェクターも完備しているようなので、パーティーや結婚式二次会などにもぴったりです。
もちろん、少人数でも2階のご利用は可能ですので、ご予約の際に確認してくださいね。

地産地消にこだわった優しいイタリアンコース

今回いただいたコース料理を1品ずつご紹介します。

ディアボラ大宮店のサラダ

・ヨロ研サラダ 武州和牛のローストビーフとともに
ヨロ研とはさいたまヨーロッパ野菜研究会の略でなかなか手に入りづらいイタリア野菜を日本の気候に合わせて栽培している若手生産者集団です。
そこで、育てられる新鮮・安心・安全な食材を使った料理がディアボラ大宮店では提供されます。またサラダで提供されるローストビーフも埼玉のブランド和牛「武州和牛」。
赤身の旨味を存分に味わえます。野菜と一緒に楽しめるので後味さっぱりでサラダからもこれから提供される料理に期待!

 

ディアボラ大宮店の生ハム

・16ヶ月熟成のイタリア産生ハム
生ハム味が濃すぎず、さらっと食べれてしまいました。生ハムと一緒に添えられている野菜もさいたま市産のルッコラです。

 

ディアボラ大宮店のカルパッチョ

・天然鮮魚のカルパッチョ
カルパッチョではサーモンとタイを楽しめます。オリーブオイルもまろやかで魚の厚みもボリューミーです。

 

ディアボラ大宮店のフォカッチャ

・フォカッチャ
料理の途中で出てくるフォカッチャ。何個でも食べれてしまう美味しさです。
柔らかすぎず、弾力もあって、サイズ感もちょうどよいです。

 

ディアボラ大宮店のトリッパ

・トリッパと白いんげんのトマト煮込み
トリッパとはイタリア語で牛の胃袋のことで日本では「ハチノス」と呼ばれています。イタリアでは煮込み料理の定番として使われているらしく、日本の食文化との違いも感じられます。
イタリアの家庭料理がディアボラ大宮店でも食べれるなんて贅沢です。トマトで煮込まれているのが新鮮で味がしっかり染み込んでいました。モツ煮込みに似ているのかな?と思いましたが、モツよりもハチノスは淡白な味なので、あっさりして体にも良さそうです。トマトの味がしっかりしながらも優しい味でした。

 

ディアボラ大宮店のピザ

・シェフのきまぐれピッツァ(マルゲリータ)
出来たてのピッツァが到着しました!バジル・チーズ・トマトとシンプルですが、ひとつひとつの食材を堪能できます。
溶け出したチーズに美味しそうが止まりません。チーズを沢山使っているので、食べる時チーズが伸びます。

 

ディアボラ大宮店のパスタ

・地産地消パスタ(白子とスイスチャードのパスタ)
スイスチャードもヨロ研が作っている野菜で、スイスチャードの葉の部分を使ったパスタでした。
葉の部分はほうれん草のようでシャキシャキ感があり、和名では不断草(さとう大根の仲間)呼ばれているようです。
白子も濃厚で、スイスチャードと白子の相性抜群の何度でもおかわりしたくなる美味しさでした。

 

・至福の味わい豚と清流鶏の盛り合わせ、さいたま市産野菜のグリルを添えて
最後を締めくくるボリュームたっぷりのお肉の盛り合わせ!グリルのため、余分な油が落ちていて香ばしくしっとりいただきました。
添えられている野菜も甘くてお肉と野菜一緒に食べるとよりあっさり食べれます。

・ドライフルーツのパウンドケーキ
生クリームも甘すぎず、パウンドケーキでもさっぱり食べられました!食後のデザートにぴったりなケーキです。

 

最後にスタッフとディアボラ大宮店の店長さんとパシャリ!

まとめ

今回は、大宮で気軽にイタリアンを美味しく楽しめる「ディアボラ大宮店」をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?

気さくな雰囲気で気軽であるうえに、本格的なイタリアンを楽しめるディアボラ大宮店。
初めて行ってみましたが、美味しい!が止まりませんでした。
さいたま市に長年住んでいてもさいたま市産の野菜(ヨロ研)、武州和牛を知らなかったのでとても貴重な出会いでした。
今回は、ディナーコースでお邪魔しましたが、ランチもお得で美味しいイタリアンを堪能出来ます。
一度にランチで試してみるのもおすすめです!
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

大変美味しいご飯、お酒、素敵な時間をありがとうございました!!!
「ディアボラ大宮店」のホームページはこちらをクリック

 

【店舗情報】
・住所
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-77-1

・電話番号
048−643-2000

・営業時間
月~金
ランチ 11:30~15:00
(L.O.14:00)
月~土
ディナー 18:00~23:30
(L.O.22:30)
土・日
ランチ 11:30~15:30
(L.O.14:30)

ディナー 18:00~22:30
(L.O.21:30)
※要お問い合わせ

・定休日
不定休