地域で子育てをすることの大切さを感じる映画「みんなの学校」をご紹介します

「みんなの学校」という映画をご存知でしょうか。
メディアでたびたび紹介され、今は自主上映が全国各地で行われています。
大阪にある大空小学校の日々の様子を綴ったドキュメンタリー映画なのですが、狙っていない、日々のありのままの様子が、胸を熱くします。
少々私の主観も入ってしまいますが、映画のご紹介をさせていただきます!

大空小学校とは?

大空小学校は公立小学校ですが、障害をもった子どももクラスを分けず、みんな一緒の教室で学んでいます。
1クラスに1人はいた「ちょっと変わった子」、私は小学校の時、どう関わったらいいか正直わからないままでした。
でもここの学校は、「どうして学校を抜け出そうとするのか」「なんでテスト用紙の解答欄に分からないと書いてしまったのか」など、
みんなで考えて、気持ちを共有して、ちょっとずつ理解をしながら、クラスメイトとして関係を築いていきます。
もちろん、そこに関わっているのは担任の先生だけではありません。
担任以外の先生もですし、地域のボランティアの方々、用務員さん、そして何より校長先生です。
私は学生時代、校長先生は全校集会の時に前で話しているところくらいしか記憶にありません。
どんな人だったか覚えてもいません。
ですが、ここの校長先生は、子どもたちが失敗した時など、「やり直し」をさせます。
校長室に呼んで話をすることもあれば、直接教室に行ってみんなの前で「どうすれば良かったのか」考えさせます。
こうしてみんなで、「みんなの学校」を作っていくのです。
子どもが頑張って自分の力で、「いけないと思うところを直したい」と努力する姿や、本当は自分が悪くて自分から謝らなければいけないとわかっているけれど一歩が踏み出せず、葛藤する姿に胸を打たれます。
勉強も大事だけど、もっともっと大事なことを学べる学校ですし、助けを求められる先生や地域の方々がいるという安心感が、子どもたちをより成長させると思います。
学ぶのは子どもたちだけではありません。
先生方も一緒に学んでいるのです。
新人の先生が個人的な感情で児童に怒りをぶつけてしまうシーンでは、校長先生は「教師失格」とズバッと言いますが、そこには成長してほしいという愛情が溢れていますし、
他の先生方はそれをフォローしつつ、どうやって関わっていくべきかを新人の先生に考えさせます。
この先生もきっと、失敗をしても支えてくれる校長先生や他の先生方がいるから、安心して教師でいられると思います。
間違っても指摘をされなければ、成長する機会もなく、また同じ対応を繰り返していたでしょう。
それは先生にとっても、教わる児童にとっても、良い結果は生まれません。
しっかり向き合ってくれる先生の姿勢は、子どもたちにもちゃんと伝わっているなと感じました。

子育てをしている方も、そうでない方も一見の価値あり

このドキュメンタリー映画を通して、少しでも地域の子どもたちに興味を持ってもらえたら、
学校に通う子どものクラスメイトに思いを馳せてもらえたら、
ほんの少しずつかもしれないけれど、この映画が伝えたい思いである「子どもと教職員だけでなく、保護者、地域でつくりあげる学校」に近づくのかなと思います。
子育て中の方は、今もしくはいずれ迎える学校生活を、より良くしてあげたいというのは親として当然だと思います。
また、この映画には、地域の見守りボランティアさんが数名登場します。
時には良かれと思ってしたことや、発した言葉が子どもたちの反発を買ってしまうこともあります。
しかし、子どもたちも、「見守ってもらっている」ということを理解し、子どもたちなりのやり方で、関係を築いていきます。子育てが一段落した方も、子どもがいない方も、地域の中で見守る大切さに気付かされるのではないでしょうか。
そして何より学校関係者、教育関係者の方々に観ていただき、少しでも参考にされて、大空小学校が目指してきた「すべての子供に居場所がある学校」が増えるといいなと思います。
理想論ですし、いきなりすべての学校が実践できることではありませんが、
ぜひ皆さんにも観ていただきたく、浦和で行われる自主上映会についてお知らせしたいと思います。
人気があってもう午前中は立ち見席しか無いようですが、午後(14時〜)はまだ空きがあるようです。
また、映画上映後には大空小学校でも行われている道徳の時間に倣って、「わたし達の道徳の時間」と称した、意見交換が行われます。
上映会で「学校参観」したあとは、わたし達も『みんなの学校』に登場する「全校道徳」を体験してみるのも良い経験になりそうですね。
ご予約はお早めにどうぞ!

ご予約はこちらから→https://miyouhanasou2019.blogspot.com/
みんなの学校公式HP→http://minna-movie.jp/news.php
貸会議室24も、プロジェクターを使用し、映画上映会などのご利用も可能です。
趣味を活かしたワークショップやオフ会などにもぜひご活用ください。
会議室のご予約はこちらから→https://kaigishitsu24.jp/reserve
https://coworking24.jp/