観葉植物の種類や育て方のご紹介!【リラックス効果の秘訣】

こんにちは(*´ω`*)
12月に入り、本格的に寒さが増してきましたね…!

みなさま風邪を引かないようにお気をつけください🍀
今回は、観葉植物の育て方と効果をご紹介します、

また、当店コワーキングスペース24で育てている観葉植物たちについて紹介します(*^_^*)

観葉植物の種類

コワーキングスペース内には様々な場所に沢山の種類の観葉植物が飾ってあります。ぜひ探してみてください!

オリーブ

オリーブは観葉植物の代表的な存在なのでご存じの方が多いのではないでしょうか?
コワーキングスペースの入り口に飾られているオリーブは、実は平和の象徴なんです。
また、オリーブの葉には殺菌作用があることから、邪気から守ってくれるとも言われています。

オリーブの木が入り口で私達を見守ってくれています🌿

ガジュマル

アンコールワットに生えていることで有名ですが、そのイメージだと怖くも見えてしまいますね…
しかし、コワーキングスペースのガジュマルは小さくてとても可愛らしいです(*´ェ`*)
見ているだけで癒やし効果抜群ですね!
ちなみに、ガジュマルは大きなものから卓上用の小さなものまで様々な種類があるので、もしおうちに飾る際にはいろいろなものを検討してみるのも良いかと思います。

ちなみに、ガジュマルは薬草として用いられることもあります。神経痛、関節炎、眼病にも効くみたいなのでお悩みの方は調べてみてはいかがでしょう?

ポトス

店内に多く飾られているのがポトスです。
丸みを帯びた葉っぱは気分を和らげる効果があるので、気分転換にぴったりですね。
そんなポトスですが、実は花が咲くのがとっても稀で、10年に1度と言われているくらいなんです。ちなみに、店内のポトスの花は咲いていません(´・ω・`)

ご来店の際はぜひ、店内のポトスを見比べて、お気に入りのポトスを見つけてみてください。

マッサンゲアナ

受付前で抜群の存在感を発揮しているのがマッサンゲアナです。
マッサンゲアナは幸福の木とも呼ばれているので、贈り物にもぴったりですね!
マッサンゲアナも花が開くことは珍しいので、マッサンゲアナの花を見ることができればさらに幸運がやってくるかもしれません…!

受付で幸福の木を見れるなんて、勉強や仕事がますますはかどりそうです!

観葉植物のリラックス効果

ここまで、ほんの一部ではありますがコワーキングスペース内の観葉植物の紹介をしてみました。

それぞれに独特の特徴がありますが、共通するのはどれもリラックス効果抜群だということです。

よく知られている話ではありますが、緑は見やすい色であり、目の緊張や疲労を緩和してくれます。

それには波長が大きく影響してくるそうです。

こちらのニュースでわかりやすくまとめてあるので、気になる方は以下のリンクをご参照ください(=^・^=)(https://weathernews.jp/s/topics/201905/200125/

また、植物は空気を浄化してくれたり、室内を適度に潤してくれたりする効果もあります。

精神的にも身体的にも良い影響を与えてくれるなんて、とっても素敵ですよね。

特に冬は乾燥する季節なので、おうちにも観葉植物を飾って乾燥対策してみてはいかがでしょうか!

観葉植物の育て方

観葉植物を家で育てようと思っても、なかなかお手入れが難しいですよね(~_~;)

今回は観葉植物の育て方もかんたんにご紹介します。

観葉植物の水やりの頻度は1日○回と決まっているわけではありません。

目安としては、土が乾ききっていたら水をあげるといった感じです。

乾ききっていない状態で水をあげると、栄養が多すぎて逆に植物に良くないようです。

また、葉っぱをきれいにすることも大切です。

暖かい時期であれば、シャワーを浴びせて汚れを落とすこともできるのですが、冬は布で水拭きするほうがおすすめです。

葉っぱの裏側も一緒に拭くことで、害虫予防の効果も期待できます◎

適度に日光に当ててあげることも大事です🌞

まとめ

今回は観葉植物にスポットを当ててみました。いかがでしたか?

紹介したのはほんの一部ですが、コワーキングスペース内にはもっと観葉植物が飾ってあります。

コワーキングスペースで一日勉強やお仕事をなさる方は多いと思いますが、長時間のデスクワークは心も体も疲れさせてしまいます。

そんなときには、ぜひ店内の観葉植物を眺めて、気分転換してみてください。

心も体もリラックスでき、さらに集中して作業に臨めるのではないかと思います。

また、今回紹介した育て方を参考に、ご自宅でも観葉植物を育ててみてはいかがでしょうか?

癒やし効果のある植物を育てることで、今よりも充実した毎日を過ごすことができると思います。

今年ももう少しで終わってしまうので、来年良いスタートを切るための準備として、検討してみてください♪

こちらの記事もおすすめです!🌟
»»【大宮】JR大宮駅からコワーキングスペース24までのアクセス
»»【大宮】まるでブックカフェのようなコワーキングスペース24

   

コワーキングスペース24のアクセス方法

【コワーキングスペース24】

(貸し会議室24/シェアオフィス24)

木のぬくもり溢れるカフェ風コワーキングスペース。

大宮駅東口から徒歩7分。

📍埼玉県さいたま市大宮区仲町2丁目ソシオ大宮3F/4F/6F
営業時間:9:00~22:00(土日祝は20:00)

▼各公式HPはこちら!
>>コワーキングスペース24 会員登録・予約不要!大宮老舗のおしゃれなコワーキングスペース
>>貸会議室24 おしゃれできれい!備品も豊富な貸会議室
>>シェアオフィス24 大宮の便利なシェアオフィス

▼各公式SNSはこちら!

      

★ NEW OPEN★

【別館 コワーキングスペース24ANNEX】

コワーキングスペース24ANNEX

大宮駅徒歩6分。予約から入退室までスマホで完結の「無人コワーキングスペース」

4Kモニター完備&個室フロアも。

📍埼玉県さいたま市大宮区宮町2-73-2 1F/2F

営業時間:8:00~22:00

アクセス:大宮駅東口から徒歩6分(大栄橋そば)

▼各公式HPはこちら!
>>コワーキングスペース24ANNEX かんたん予約、スマホで完結!便利なコワーキングスペース

▼各公式SNSはこちら!