大宮で海の幸を食べるなら!「ほっかいや」で賑やかろばた焼!

大宮南銀!魅惑のろばた焼居酒屋へ

海なし県、埼玉でも旬で新鮮な魚が旨く食べられるお店!
大宮、にぎわいをみせる南銀の路地を入り、赤提灯が並ぶなかに「ほっかいや」はあります。
外にいても聞こえる笑い声に、期待に胸が広がります。
早速、暖簾をくぐって中に入ります。
ほっかいや 外観
店内は大勢の人で満席!人気店ということがうかがえます。
厨房を囲むようにあるカウンター席と、掘りごたつになっている座敷席、合わせて50席ほどです。
ほっかいや 店内
壁にはぎっしりと手書きのメニューが貼られています。
良い意味で騒騒しい雰囲気で、気の合う仲間と会話するのにはもってこいの居酒屋です(^o^)

新鮮な魚料理に舌鼓

ほっかいや お通し
まずは1杯、とボリューミーなお通しをいただきます。
魚の唐揚げがおいしくて、これだけでもう満足してしまいそうでした。
ほっかいや ホタテバター
つぎに出てきたのは帆立バター。
言わずもがな、旨い。白米が欲しくなります。
ほっかいや カキフライ
さらに、カキフライにアジフライ。
揚げたてサクサクのフライは噛むとさらに旨味が出てきてきます。
ほっかいや アジフライ
おろされたアジフライはとても大きく……でもおいしい!
ほっかいや 刺身
「ほっかいや」では、毎日新鮮な魚を仕入れているようで、わたしたちは伺った日は、イカがおすすめということでした。
そこでお刺身の盛り合わせにイカも入れてもらいましたが、その新鮮さに驚き!
新鮮なイカは切っても角がしっかりしていて硬さを保つそうなのですが、まさにその通り!食感までおいしいイカ刺しでした。
ほっかいや のどぐろ
ちょうど秋から冬に旬を迎える、ノドグロの塩焼き。
ふわっとしながらも脂がのってこれまたやみつきになるお魚です。

豊富なメニューとその旨さについつい通ってしまいそう

今回は海鮮物を多くいただきましたが、ほかにも煮物などたくさんのメニューがあり、しかもすべてが美味しいとのことでした!
お酒も、とくに日本酒を筆頭に種類があったので、肴にも酒にも満足……という最高なお店です(^o^)
埼玉・大宮でここまで新鮮なお魚をいただくことが出来るお店は珍しいと思いますよ。
ごちそうさまでした!

大宮 南銀 「ほっかいや」

★大宮駅東口から徒歩4分
★コワーキングスペース24から徒歩5分