大宮の観光・グルメ

6月30日【大宮氷川神社】の【茅の輪くぐり】で暑い夏を乗り切りましょう♪

今年の夏はかなり暑くなると言われていますね。
茅の輪くぐりとは、暑い夏を迎えるにあたり、夏枯れや疲れを防ぎ、その年の無病息災をお祈りする伝統ある神事です。
神橋に設けた茅(ちがや)という草で作られた直径2mほどの大きな輪を、願いを込めながら人形(ひとがた)に触れ、8の字を描くように3回くぐります。
今年はうちにも、人形が配れたので、家族で行ってみようかなと思っています。

茅の輪くぐりの作法

大宮氷川神社茅の輪

・輪は「8の字」にくぐります。
・輪にぶら下がっている人形(ひとがた)に手をふれます。(穢れを移す意味があります)
・輪をくぐり終えたら、本殿に参拝し、氏名年齢を書いた人形を神社に納め無病息災をお祈りします。

昨年、実際に大宮氷川神社に行ってくぐってみました

大宮氷川神社本殿

昨年、茅の輪とはどんなものか見に行ってみました。
赤い橋の途中に大きな茅の輪がありました。
通る人、ほとんどの方がちゃんと作法にのっとってくぐっていたので、私も8の字にくぐってみました。
その後、本殿もお参りに行ってきました。無病息災、、、祈ってきました。
さすが、氷川神社、気持ちが引き締まりますね!

茅の輪をくぐった後の、お店まわりも楽しそう(*^^*)

大宮氷川神社門

植木や草花などの即売市や、焼きそばや大判焼き、かき氷などの露店も出店します。
また、手持ち花火のチャリティー配布も行います。
※手持ち花火のチャリティ配布は10:00から開催本部(三の鳥居近く)で行います。なくなり次第終了です。

日程

大宮氷川神社茅の輪

開催場所     武蔵一宮氷川神社境内・参道(三の鳥居付近)
開催日      6/30(金)※雨天決行 例年同日開催
開催時間     10:00~21:00
14時頃、茅の輪くぐりの神事が行われます。
(「茅の輪」は6月24日から7月2日まで設置される予定です。)

今年の夏も、元気に楽しく過ごせるよう、茅の輪くぐりに行きませんか?
JR大宮駅東口より徒歩20分、または東武アーバンパークライン(野田線)「大宮公園駅」より徒歩15分で行けます。

◇お問い合わせ◇
茅の輪くぐり:武蔵一宮氷川神社 048-641-0137
植木草花市 :さいたま観光国際協会 048-647-8339(土日祝日休)

※さいたま市の情報サイトを参考にさせて頂きました。

茅の輪くぐりの情報はこちら

直子

直子

投稿者の記事一覧

コワーキングスペース24大宮で開店当初から働かせてもらっています。
趣味は、音楽を聴くこと歌うこと、食べること、お一人様も結構好きだったりします。
一応3児の母でもあります。
褒められた子育てはしていませんが、一人の時間をこよなく愛しながらも一応母親業もコッソリ頑張っています。

関連記事

  1. チャプチェ 【大宮東口】本格韓国料理なら「漢江」で決まり!【おいし〜い!】
  2. 【大宮駅東口】梅山豚も食べられる、豚肉専門店「ぶたのしっぽ」 
  3. 12/10氷川神社で【十日市】大宮っ子みんな大好き!【お祭り】に…
  4. 予約がオススメ!【カンパネ食堂】第二産業沿い、大人気すぎるイタリ…
  5. 大宮駅ナカの甘味処 「田むら」
  6. CONA大宮店 本格窯焼きピザもALL500円「CONA 大宮店」でコスパ最高イ…
  7. 【肉バル イノシカチョウ】で初めてジビエ料理を食べました!
  8. 大宮・氷川参道近くのベーグル屋さんLapin(ラパン) 大宮で大人気【Lapin(ラパン)】のベーグル

新着記事

  1. 大宮 カーサカリーノ イタリアン
  2. くり
  3. 大会議室
  4. 会議室チラシ
  5. おおみやストリートテラス 大宮 アーバンデザイントーク

コワーキングスペース24イベント情報

コワーキングスペース24からのお知らせ

  1. 大会議室
  2. 会議室チラシ

ご利用者様サイト

さいたまのトイレ交換はイナセ 大宮駅そば痩身専門エステサロンスマイリー


PAGE TOP