【クリスマスマーケット】冬ならではの埼玉デート♪

クリスマスまで1ヶ月を切りました!!!!!
みなさんのデート候補に新しく追加して欲しい…
クリスマスマーケットのご紹介をしたいと思います。
イルミネーションは夜だけだし、
日中からクリスマス気分を味わいたいと思うことないですか?
クリスマスマーケットならその願いを叶えてくれます。

クリスマスマーケットとは
ドイツやオーストリアの都市の広場でアドベントに行われるイベント。ドイツ圏ではほぼ全ての都市、小都市で行われる。夜が長く天気の悪い冬のドイツの呼び物として定着している。
ドイツ語では、Weihnachtsmarkt(ヴァイナハツ・マルクト)と言うが、日本においては親しみやすい英語の「クリスマスマーケット」がよく用いられる。
大きなクリスマスマーケットでは、広場の中心にクリスマスタワー(クリスマスピラミッド(英語版))と呼ばれる大きな仮設の塔が置かれる。ここでホットワインやホットチョコレートが売られ、これがマーケットの中心になる。 その周囲には日本の縁日のように、広場や通りに出店が並び、簡単な食事や土産物が売られる。中には台所用品など実用品も売る店もある。出店は日本のそれよりもずっと大きく、木造の家屋のような作りになっている。メリーゴーランドや観覧車なども設置される。ドイツの冬場は夜が長く天気が悪い(なお、夜が長いのは北半球の高緯度地域共通の現象)ので、華やかなライトアップで飾られる。
期間は11月25日頃から12月22日くらいまで。観光地では冬の間ずっと出店が出ている所もある。
クリスマスマーケットはドレスデンが発祥と言われている。

彼女や奥様と、気になっているあの子と、
お子さまも一緒に家族で楽しめるのがクリスマスマーケット。
こちらは本場ドイツの今年のクリスマスマーケットの様子です。
私も数年前にドイツで過ごした時に遊びに行きましたが、
まるでおとぎ話の中にいるようなhappyな気持ちになりました♪
%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88
ドイツはこの時期とても寒いのですが、
ホットワインとホットドッグを美味しく食べた思い出があります。

さいたま新都心でクリスマスマーケット開催中

クリスマスグッズはもちろん、ドイツやオーストリア産のワインの販売、
クリスマスキャンドル作りの体験が
11月25日〜12月25日まで開催されています。
入場はもちろん無料!
ホットワインとソーセージでドイツ気分を味わうのも良いですよね。
テディベアのミュージアムもあるので、
可愛いテディベアと写真を撮って思い出作りにもなり冬の新しいデートの候補としてもgoodだと思います。
もちろん夜は綺麗なイルミネーションが来年の1月まで行われています。
http://www.saitama-arena.co.jp/event/illumination2015/market/

最後に…ソーセージ?ウィンナー?の違いとは?

%e3%83%88%e3%82%99%e3%82%a4%e3%83%84%ef%bc%93
ブログを更新中に感じました。
ソーセージとウィンナーの違いって?
気になったので調べました。
一言で表現すると、ソーセージの種類の1つがウィンナーみたいです。
ウィンナーは羊腸を使った加工食品のことをそう呼ぶみたいです。
食肉加工品を総称してソーセージというみたいなので、
フランクフルトもソーセージの仲間ですね。
以上、プチ知識でした。
埼玉では今年初めての雪が降ったりととても寒いので
皆様、残り1ヶ月の今年も風邪予防をして元気に過ごしましょう★