芸術の秋がきた!【さいたまトリエンナーレ2016】開催!

国際芸術祭、さいたまで今秋開催!

この秋はどこに行こう?とお考えのみなさま!
9月24日(土)〜12月11日(日)の79日間にかけて、「さいたまトリエンナーレ」が開催されます!
「トリエンナーレ」とは、イタリア語が原意で「3年に一度」の意味を持ち、3年に一度開かれる国際芸術展のことです。
主に地域や国際交流の活性化を目的に開催されることが多く、日本では「瀬戸内国際芸術祭」や「あいちトリエンナーレ」が有名ですね!
さいたまトリエンナーレのテーマは「未来の発見!」。
生活都市を舞台に、アートの鑑賞だけでなく、市民が参加できるトリエンナーレを目指しているところに注目です(^^)
作品が新作であったり、それを無料で鑑賞できるというのもうれしいですね。

開催地はさいたま市内の3エリア

さいたまトリエンナーレマップ
主な開催地は3エリアに分かれています。
①与野本町〜大宮駅周辺
②武蔵浦和駅〜中浦和駅周辺
③岩槻駅周辺
※マップ画像は「さいたまトリエンナーレ」ホームページより
大宮駅付近でも公式イメージキャラクターの「さいたまマムアン」ちゃんのかわいい看板が設置してありました。
コワーキングスペース24の近くでは大宮区役所で展示がありますよ(*^^*)
アートに触れながらお散歩はいかがでしょうか?

参加型イベントも豊富

さいたまトリエンナーレ
市民が参加できるトリエンナーレを目指しているということで、参加型のイベントやワークショップも多く開催されています。
芸術、アート、というと難しそうですが、自分が関わったものが展示されるとなるとアートも身近に感じられますね!
家の中にいても参加できるものもあったので、本当に気軽にアートに関わることができそうです(*^^*)

さいたまトリエンナーレ2016

さいたまトリエンナーレ2016 「未来の発見!」
開催日:2016年9月24日(土)〜12月11日(日)
開催時間:10:00〜18:00(入場は17:30まで)
定休日:水曜日(11月23日(祝)は開催、翌24日が休み)
入場無料
さいたまトリエンナーレ2016HP
※さいたまトリエンナーレ2016、ホームページの情報を参考にさせていただきました。
情報変更などは予めご了承ください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL