観葉植物の種類や育て方のご紹介!【リラックス効果の秘訣】

こんにちは(*´ω`*)12月に入り、本格的に寒さが増してきましたね…!みなさま風邪を引かないようにお気をつけください。今回は、コワーキングスペースでのリラックス効果を高めてくれている、観葉植物たちについて紹介します(*^_^*)

観葉植物の種類

コワーキングスペース内には様々な場所に沢山の種類の観葉植物が飾ってあります。ぜひ探してみてください!

・オリーブ

オリーブは観葉植物の代表的な存在なのでご存じの方が多いのではないでしょうか?コワーキングスペースの入り口に飾られているオリーブですが、実は平和の象徴なんです。また、オリーブの葉には殺菌作用があることから、邪気から守ってくれるとも言われています。

・ガジュマル

アンコールワットに生えていることで有名ですが、そのイメージだと怖くも見えてしまいますね…しかし、コワーキングスペースのガジュマルは小さくてとても可愛らしいです(*´ェ`*)見ているだけで癒やし効果抜群ですね!ちなみに、ガジュマルは大きなものから卓上用の小さなものまで様々な種類があるので、もしおうちに飾る際にはいろいろなものを検討してみるのも良いかと思います。

ちなみに、ガジュマルは薬草として用いられることもあります。神経痛、関節炎、眼病にも効くみたいなのでお悩みの方は調べてみてはいかがでしょう?

・ポトス

店内にも多く飾られているのがポトスです。丸みを帯びた葉っぱは気分を和らげる効果があるので、気分転換にぴったりですね。そんなポトスですが、実は花が咲くのがとっても稀で、10年に1度と言われているくらいなんです。ちなみに、店内のポトスの花は咲いていません(´・ω・`)

店内のポトスを見比べて、お気に入りのポトスを見つけてみてください。

・マッサンゲアナ

受付前で抜群の存在感を発揮しているのがマッサンゲアナです。マッサンゲアナは幸福の木とも呼ばれているので、贈り物にもぴったりですね!マッサンゲアナも花が開くことは珍しいので、マッサンゲアナの花を見ることができればさらに幸運がやってくるかもしれません。

観葉植物のリラックス効果

ここまで、ほんの一部ではありますがコワーキングスペース内の観葉植物の紹介をしてみました。それぞれに独特の特徴がありますが、共通するのはどれもリラックス効果抜群だということです。よく知られている話ではありますが、緑は見やすい色であり、目の緊張や疲労を緩和してくれます。それには波長が大きく影響してくるそうです。こちらのニュースでわかりやすくまとめてあるので、気になる方は以下のリンクをご参照ください(=^・^=)(https://weathernews.jp/s/topics/201905/200125/

また、植物は空気を浄化してくれたり、室内を適度に潤してくれたりする効果もあります。精神的にも身体的にも良い影響を与えてくれるなんて、とっても素敵ですよね。特に冬は乾燥する季節なので、ぜひおうちにも観葉植物を飾って乾燥対策してみてはいかがでしょうか!

観葉植物の育て方

観葉植物を家で育てようと思っても、なかなかお手入れが難しいですよね(~_~;)今回は観葉植物の育て方もかんたんにご紹介します。観葉植物の水やりの頻度は1日○回と決まっているわけではありません。目安としては、土が乾ききっていたら水をあげるといった感じです。乾ききっていない状態で水をあげると、栄養が多すぎて逆に植物に良くないようです。

また、葉っぱをきれいにすることも大切です。暖かい時期であれば、シャワーを浴びせて汚れを落とすこともできるのですが、冬は布で水拭きするほうがおすすめです。葉っぱの裏側も一緒に拭くことで、害虫予防の効果も期待できます◎適度に日光に当ててあげることも大事です。

まとめ

今回は観葉植物にスポットを当ててみましたがいかがでしたか?紹介したのはほんの一部ですが、コワーキングスペース内にはもっと観葉植物が飾ってあります。コワーキングスペースで一日勉強やお仕事をなさる方は多いと思いますが、長時間のデスクワークは心も体も疲れさせてしまいます。そんなときには、ぜひ店内の観葉植物を眺めて、気分転換してみてください。心も体もリラックスでき、さらに集中して作業に臨めるのではないかと思います。また、今回紹介した育て方を参考に、ご自宅でも観葉植物を育ててみてはいかがでしょうか?植物を育てることで、さらに癒やし効果を高めてくれ、今よりも充実した毎日を過ごすことができると思います。今年ももう少しで終わってしまうので、来年良いスタートを切るための準備として、検討してみてください♪

ちなみに以前も観葉植物についての記事がまとめられていましたので、こちらもご覧になっていただけると嬉しいです!(https://coworking24.jp/omiyatownnavi/%e4%ba%ba%e6%b0%97-%e3%83%aa%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9-%e8%a6%b3%e8%91%89%e6%a4%8d%e7%89%a9/)