「AlleyCoffee(アリーコーヒー)」スパイス料理とこだわり豆をネルドリップで飲めるカフェ【大宮】

大宮駅東口から徒歩8分。
高島屋の交差点を渡ってすぐ右折、中山道沿いにしばらく歩くこと数分。
左手の角地に黒い自転車が目印のお洒落なお店が見えてきます。
当店からは徒歩4分ほどで到着いたします。
今回はコワーキング店長もハマる、豆にこだわるコーヒーとおいしいランチをご紹介いたします。

ネルドリップって知っていますか?

アリーコーヒー ネルドリップ 大宮
富士珈機社の小型焙煎機を使って、店内で焙煎した珈琲が飲めます。
そして大宮ではめずらしいネルドリップの淹れ方もできます。
ネルドリップ」とは、、、

ネルドリップは、コーヒーの抽出方法の1つです。「ネル」と呼ばれる布製のフィルターを使用して、コーヒーをいれます。ネルは「フランネル」の略です。フランネルとは、柔らかく軽い毛織物の事を指します。
ネルドリップは、コーヒーの抽出方法の中でも長い歴史があり、コーヒー愛好家からも人気のある「最もおいしい抽出方法」と呼ばれているいれ方です。

「ネルドリップ」と「ペーパードリップ」との違いとは、、、

ネルドリップは、まったりとした口当たりがあり、飲みごたえの満足感が高い事が特徴とされています。また味わいにほんのりとした「甘み」が感じられるのも特徴です。
これはネルドリップのネルが、ペーパードリップに比べて目が粗いため、「コーヒーオイル(油分)」が抽出されている事が理由です。
一方でペーパーフィルターは、比較的「スッキリ」「クリア」な味わいになります。
これは、ペーパーフィルターが紙製のフィルターを使用して抽出をするため、コーヒーオイルを吸収しているからと言われています。

KEYCOFFEEより出典

当店フリースペースのエスプレッソマシンもAlleyCoffeeの豆を使わせてもらっております。(ケニア、エチオピア、コロンビアの豆をブレンド1杯100円)
ちなみに、コワーキングのHPでもご紹介いたしましたが、以前「アイスコーヒーアレンジイベント」もしてもらっています。
イベントのブログはこちらをクリック
10月11日(火)にはハンドドリップ講座もしてもらいます。
ハンドドリップ講座について詳しい情報はこちらをクリック
また、貸会議室24ではAlleyCoffeeのポットサービスもしております。
ポットサービスについて詳しい情報はこちらをクリック

店長一押しのエスプレッソトニックウォーターも飲めちゃいます!

アリーコーヒー ネルドリップ 大宮

飲み物なのにデザート感覚でイケちゃう「カフェ・シェカラート」

 

コーヒーだけじゃない、ランチもおススメ!

ランチの時間になると近くで働いている人達や常連さんなどで、店内はにぎわいます。
アリーコーヒー ネルドリップ 大宮

最初に出てくるスープは季節の野菜が入っていてほんのり生姜の風味がする優しいお味

アリーコーヒー ネルドリップ 大宮 アリーコーヒー ネルドリップ 大宮  アリーコーヒー ネルドリップ 大宮 アリーコーヒー ネルドリップ 大宮 アリーコーヒー ネルドリップ 大宮 アリーコーヒー ネルドリップ 大宮

週替わりランチメニューは2週間に1回代わるので、いつも楽しみ(^^♪

アリーコーヒー ネルドリップ 大宮 アリーコーヒー ネルドリップ 大宮

深い苦みとコクがある「コーヒー屋さんが作るコーヒーゼリー」と、レモンのさっぱりさとチーズのコッテリさがちょうどいい「ベイクドチーズケーキ」

アリーコーヒー ネルドリップ 大宮

辛みとまろやかさを一緒に堪能できる「トマトと山芋のキーマカレー」

こだわりのスパイスは辛いだけじゃない、丁寧に作ったヘルシーで本場の美味しさを感じ取れます。
そして辛いのが苦手な人には、辛さを調整してくれて、素敵な気遣いをしてくれるお店です。(辛さ増しもできます)
ちなみにテイクアウトもできちゃいます!

AlleyCoffee(アリーコーヒー)店長の阿部さんのこだわりポイント

アリーコーヒー ネルドリップ 大宮
「マイナスの時間を作りたい」
大宮で働く人たちの心を休めることができる「止まり木」のような場所でいたい、との深いお言葉をいただきました。
店長の阿部さんはもともとデザインの仕事をされていて、「作ったものを提供する=デザイン」という発想で、地元大宮でマイナスの時間を提供したいと思い、コーヒーが好きだったのもあり2年半前にお店をはじめたそうです。
そして、なぜAlleyCoffeeではスパイスを使ったメニューが多いかというと、「コーヒーもスパイスも作物から抽出している」という共通点があるからだそうです。
やはり深い、、、。
店内の椅子も座り心地がよく、インテリアもお洒落で細かいこだわりを感じます。

大宮駅東口から徒歩8分ほどのお洒落カフェです

アリーコーヒー ネルドリップ 大宮
店内はカウンター席7つ、2人席2つ、4人席1つなので、おひとり様や少人数の方におススメです。
一緒にランチに行かせてもらった、私となほちゃんは阿部さんの想いとゆったりとしたお店の雰囲気と食事にすっかり癒されて帰りました。。。
今度はBLTサンドも食べてみたいです!!
お仕事や家事の合間に美味しいご飯とコーヒーで、心と体の休息時間を過ごしませんか?
ご馳走様でした。

 

NEWS

8月29日より木〜土曜日限定で夜営業も始まります!

美味しい手づくりご飯とお酒を堪能できるようです。

alleycoffee夜チラシ

夜メニューの気になるメニューはこちら↓

alleycoffee

夜営業の詳しい内容についてはChef Kouraをご覧ください!

一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

「AlleyCoffee(アリーコーヒー)」
住所  :さいたま市大宮区下町2-72 1F
電話番号:048-871-6551
営業時間:[火~金] 8:00~18:00(金曜日は20:00閉店) [土日祝] 9:00〜18:00
定休日 :月曜日

「AlleyCoffee」のFacebookはこちらをクリック