仕事と勉強の集中力アップ!コワーキングスペース24の魅力とは!?

コワーキングスペースという言葉をご存知ですか?
コワーキングスペースとは、以下のように定義されています。

同じ組織や職務に従事しているわけではない人々が同じ空間に集まってそれぞれ個別に仕事を進めるといった働き方を指す。在宅で作業するフリーランスなどは孤独感や倦怠感に襲われやすいが、仕事に取り組む他の者と居合わせることにより、むしろ互いに刺激し合って作業を進めることなどが期待できる。

出典https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9
1人ではなく他の人々と時間を過ごしながら勉強や仕事をすると、刺激になってより効率良く進められると言われている場所です。今話題の場所として取り上げられることもありますが、なかなか利用する機会がなく、雰囲気が分からないと言った声もあります。コワーキングスペースについて少しだけでも分かっていただけたら幸いです!
今回は、コワーキングスペース24に迫ります!

コワーキングスペース24ってどんなところ!?

コワーキングスペース24の魅力をインテリア編と心地よい音楽編に分けてお届けします。

  • インテリア編
  • 心地よい音楽編

1.仕事に集中出来るインテリア編

コワーキングスペース24の内観
木目調が特徴のインテリアになっています。
照明にもこだわっていて目にも優しいLEDライトを使用しています。
暖色系の照明なので、暖かい雰囲気の中で仕事・勉強に集中できる環境が整っています。
またいたるところに観葉植物を置いています。
観葉植物を見るだけでリラックスできたり、目の疲れを和らげたりすることができます。
木目調の中にグリーンを添えてちょっとでも仕事・勉強に打ち込める快適な空間を整えています。

仕事や勉強があまりはかどらない時もあると思います。
そんな時はコワーキングスペース内の本棚を覗いてみてはいかがでしょうか?
雑誌・書籍は全て読み放題です!
グラフィックデザイン・建築・web・写真・不動産・税のことなど様々な分野の本を置いています。
本棚の反対側の方には最新の雑誌・新聞を取り揃えています。
一度手に取ってみてくださいね。

キッチンスペースもあります。
キッチンスペースにはちょっと小腹が空いた時に食べられるお菓子(有料)やドリンクをご用意しています!
本格的なコーヒーを飲みたいという方はカフェAlleyCoffee(アリーコーヒー)の豆から作るコーヒーもお楽しみいただけます。

美味しいAlleyCoffeeアリーコーヒーについての記事はこちらから

2.勉強に集中出来る音楽編

ギターを持つ女性
コワーキングスペース24では耳に心地よい音量で洋楽などの音楽を流しています。
環境音(誰かがコーヒーを飲む音・話し声・BGM・風の音等)で勉強をするほうが集中しやすいといった研究結果も出ています。
アメリカで環境音に関する研究調査結果が出されています。

50デシベル(デジベルは音の大きさの単位)程度の静かな環境(例えば図書館など)で作業をするよりも、70デシベルのノイズがある環境の方がクリエイティブになる(創造性が高まる)というのです。

出典:https://menzine.jp/job/kankyouonsigotokouritu6182/
ただしノイズが大きく不快に感じる程度になるとクリエイティブは発揮できなくなります。
適度なノイズ、つまり環境音は作業の生産性を上げるのに重要な役割を持っています。
このように「勉強や仕事に集中したい!」「カフェよりも集中できる場所を探している!」といった方々にコワーキングスペース24はピッタリの空間です。

今回は、「仕事・勉強の効率アップ!コワーキングスペース24の魅力」について迫りました。まだ、足を運んだことがない方はコワーキングスペース24を効率良く使ってみてはいかがでしょうか?いつもより集中できる!?感覚に驚くかもしれないですね。
コワーキングスペース24のホームページこちらから