6月30日【大宮氷川神社】の【茅の輪くぐり】で暑い夏を乗り切りましょう♪

今年の夏はかなり暑くなると言われていますね。
茅の輪くぐりとは、暑い夏を迎えるにあたり、夏枯れや疲れを防ぎ、その年の無病息災をお祈りする伝統ある神事です。
神橋に設けた茅(ちがや)という草で作られた直径2mほどの大きな輪を、願いを込めながら人形(ひとがた)に触れ、8の字を描くように3回くぐります。
今年はうちにも、人形が配れたので、家族で行ってみようかなと思っています。

茅の輪くぐりの作法

大宮氷川神社茅の輪
・輪は「8の字」にくぐります。
・輪にぶら下がっている人形(ひとがた)に手をふれます。(穢れを移す意味があります)
・輪をくぐり終えたら、本殿に参拝し、氏名年齢を書いた人形を神社に納め無病息災をお祈りします。

昨年、実際に大宮氷川神社に行ってくぐってみました

大宮氷川神社本殿
昨年、茅の輪とはどんなものか見に行ってみました。
赤い橋の途中に大きな茅の輪がありました。
通る人、ほとんどの方がちゃんと作法にのっとってくぐっていたので、私も8の字にくぐってみました。
その後、本殿もお参りに行ってきました。無病息災、、、祈ってきました。
さすが、氷川神社、気持ちが引き締まりますね!

茅の輪をくぐった後の、お店まわりも楽しそう(*^^*)

大宮氷川神社門
植木や草花などの即売市や、焼きそばや大判焼き、かき氷などの露店も出店します。
また、手持ち花火のチャリティー配布も行います。
※手持ち花火のチャリティ配布は10:00から開催本部(三の鳥居近く)で行います。なくなり次第終了です。

日程

大宮氷川神社茅の輪
開催場所     武蔵一宮氷川神社境内・参道(三の鳥居付近)
開催日      6/30(金)※雨天決行 例年同日開催
開催時間     10:00~21:00
14時頃、茅の輪くぐりの神事が行われます。
(「茅の輪」は6月24日から7月2日まで設置される予定です。)
今年の夏も、元気に楽しく過ごせるよう、茅の輪くぐりに行きませんか?
JR大宮駅東口より徒歩20分、または東武アーバンパークライン(野田線)「大宮公園駅」より徒歩15分で行けます。
◇お問い合わせ◇
茅の輪くぐり:武蔵一宮氷川神社 048-641-0137
植木草花市 :さいたま観光国際協会 048-647-8339(土日祝日休)
※さいたま市の情報サイトを参考にさせて頂きました。
茅の輪くぐりの情報はこちら