【大宮】必見!!毎年この時期にしか見れない花畑。染谷花しょうぶ園へ行ってきました。

毎年6月の1ヶ月しか見ることのできない埼玉県さいたま市見沼区にある染谷花しょうぶ園が見頃をだということで行ってみました。
平日にもかかわらず駐車場も満車で並んでいて中もたくさんの方がいらしていました。休日はかなり混雑するそうなので平日がオススメだそうです。

染谷花しょうぶ園へのアクセス

「大宮駅」東口よりバス 染谷新道方面行[染谷新道]下車徒歩10分程度
駐車場があります(40台程度)

染谷花しょうぶ園とは

約8,000平方メートルの敷地に200種程度約20,000株の花菖蒲が咲き誇ります。園内には、花見台、八つ橋、あずま屋、茶室などがあり高い位置から眺めることもできます。
6月のみの開園なのでこの時期にしか見ることはできません。
中旬頃にはあじさいも開花し始め花しょうぶとあじさい両方を楽しむことができます。
染谷花しょうぶ園の花しょうぶは埼玉県内でも1位、2位を争う開花量だそうです。

染谷花しょうぶ園の様子

入り口を通り中に入ると手作りせんべいや抹茶・お団子を販売している和喫茶があります。
そこを通りすぎると思わず声が出てしまうような花畑が出現します。
そこからの景色も圧巻ですが中に進んでいくと園内に花見台があり360度見渡すことができます。
園内は琴の音楽が流れゆっくりとした空気が流れていました。


花しょうぶとは・・・ハナショウブはノハナショウブの園芸種である。6月ごろに花を咲かせ、花の色は、白、桃、紫、青、黄など多数あり、絞りや覆輪などとの組み合わせを含めると5,000種類あるといわれているそうです。

染谷花しょうぶ園の見頃

6月中のみの開園ですが今年は例年よりも早く開花したため5月27日に開園したそうです。見頃はまさに今!!だそうです。20日くらいまではいい状態が続きそうです。

 

染谷花しょうぶ園の営業時間と入園料

〜開園時間〜
9:00~16:30(閉園17:00)
休園日 開園期間中は無休
〜入園料〜
・大人(中学生以上) 500円
・小人(小学生のみ)200円
・75歳以上平日 200円
・75歳以上土日祝 500円
・団体25名以上 400円

まとめ

大宮駅からもそんなに離れていなくコワーキングスペース24からも車で10分位の所なので少し癒されにいくのもおすすめです。
たまには自然に触れてみるのもいいですよ!!
カメラを持ってぜひお出かけしてみてくださいね。
染谷花しょうぶ園のホームページはこちら→ここをクリック